2006年5月 7日 (日)

明日から平常営業です。

我が笑顔満載カンパニー「ダスキン東寺尾支店」もみなさんと同じようにゴールデンウィークの為長期に渡りお休みさせていただいていました。明日より通常営業にて皆様をお待ちしておりますのでよろしくお願いします。夏が近づいています。エアコンをつける前にまずはクリーニングはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月 2日 (火)

ダスキンの交換

今日は朝からダスキンモップの交換を久しぶりにやってきました。定期的なモップ交換業務をやらなくなって2ヶ月くらい経ちますが・・・今日は大雨の中大変でしたが、お客様の顔が直接見れて楽しかったです。一番うれしかったのが、お客様から「ダスキンさんはみんな愛想がいいね~」ってほめて頂きました。これはうれしい一言でした。日頃から交換業務にいっている担当者がちゃ~んとやっている証拠ですから・・・(^_^)v午後はサービスマスター事業のS主任と営業に行ってきます。現場大好きな笑顔満載カンパニーの支店長でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

やった~1ヶ月経ちました。

おかげさまでこのブログを始めてようやく1ヶ月がたちました。

4月1日、どこまで続くか?毎日毎日書き込む話題があるか?

すごーく心配してこのブログを開設しましたが、とりあえずこの1ヶ月1日も休むことなく書き込めたことに自分自身びっくりです。でもブログって1年後、過去に書いた記事を見たときに面白そうですよね。今まで日記なんか書いたこともないけど、これはいい事ですね~

なかなか腰が重く始めなかったブログですが、1ヶ月経った今是非みなさんにもお勧めします。また一緒に書き込んでくれるS主任にも感謝!今後もよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

床屋さんで厄落し

今日は久しぶりに早く会社から上がり、行きつけの床屋「髪工房 ヨシダ」へ行ってきました。なんと、自宅から車で20分のところにあるんです。何故?ってサービスが良いんです。マッサージは超長くやってくるれるし、カットもすごく丁寧です。

やっぱりただカットだけではなく、リフレッシュできる店なんです。ご主人は理容の世界大会に出ているとってもすごい人らしいんです。ちなみに私の髪を切っているのはその方の奥さんなんですが、この方もすごーく丁寧です。百聞は一見にしかず、まずは近くの方は行ってみて。お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

支店長会議です。

今日は4週間に一度の支店長会議に出席してます。

この会議内容は秘密ですが、4週間に一度他の支店長との情報交換にはもってこいの場です。今日も色々な支店長と情報交換ができ、今後の支店運営に活用できると思います。今日は特に神奈川県全支店が集合となったので、24人の支店長さんがダスキン南関東統括支部に集合しました。十人十色とはよく言ったもので、24人それぞれがすばらしい個性の持ち主です。参加するとなかなか面白いですよ。 ダスキンも世の中の景気に影響され、わずかではありますが、回復傾向になっています。今年一年が我がダスキン東寺尾支店も勝負です。またがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

いざ!となったら任せなさい

Photo_11

今日は貴重な体験をさせていただきました。ダスキン東寺尾支店のお客様であるN製粉様で「市民救命士」の講習を参加させていただきました。いつ・どこで・突然生命をの危機に直面した人に遭うかわかりません。そんなとき今日講習で受けたことを活用できると思います。見てると簡単そうですが、いざ自分で人形に心肺蘇生法をしてみると色々忘れてしまうことが多く難しかったです。講習の後半ではAED(電気ショック)という機械を使って体験させていただきました。なんと今羽田空港には200mおきにこのAEDを設置しているそうです。

本日の豆知識

救急車到着するのに平均約6分かかり、人間の脳は酸素なしでは3~4分でダメージを受けてしまうそうです。これを回避するためには、その場に居合わせた人たちがいち早く救命手当てを始めることが、その方の尊い命や後遺症から守ることができるということだそうです。そういう意味では今回の「市民救命士」は役に立つとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

人材が人財に・・・

支店長になってこの半年、本当にあっ!という間でした。どうしたらこの会社が改革できるか?どうしたら社員に目標を持ってもらえるか?不安だらけのスタートでした。でもこの半年で人材が人財(財産)になってきた事が実感できるようになり、みんなに感謝・感謝・感謝です。

先日もダスキンのエリアマネージャーが来て、「この支店は人は揃ってますね~」って言ってもらえました。あとは売上を上げるだけ…って言うことですが、これが大変なんですが、私は自信があるんです。何故か?それは今の社員なら絶対にできる。そういう確信が持てる位社員の意識が高いんですね。ありがたいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

ありがとうございました

いや~やっぱりすごい人でした。ダスキン早川支店オーナーのY社長は…。ものすごい刺激をいただきました。おそらく5年振り位でお邪魔したのですが、惜しげなく色々な情報をいただき本当に本当に感謝です。今度はいい情報を提供できるようがんばりま~す!今後ともよろしくお願いします。

そしてなんと!教えてもらった上に夕食もご馳走になりました。小田原にある「ソウル」という焼肉屋さんですが、6時30分に行った時には満席状態。すげ~。写真にのっているのは「特上カルビ」最高においしかったよ~ん。感謝・感謝・感謝です。                                                                                       Photo_8       Y社長様へ お約束の宿題は明日メールで送ります。ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年4月15日 (土)

すごいね~(^_-)-☆ マジで

やぁ~。ほんとびっくりです。うちのT営業部長とS木さんが午前中営業してきて

「14軒モップの無料モニターができったって帰ってきました~」って聞いてびっくり\(◎o◎)/!すごい すごい すごい すごすぎ~る なんてすごい二人なんでしょうか。 努力は必ず報われるんですね。 最近のT営業部長は本当に変わってきました。営業が苦手だった営業部長が営業が好きになってきたみたい。というより「自分もできる」って思い始めたんでしょうね。勢いがある。T営業部長へ「君は絶対にできる、本当のあなたはすごいんですよ」マジで BY笑顔満載 そしてもう一人のS木さんに感謝です。S木さんが我が笑顔満載カンパニー(ダスキン東寺尾支店)へ入社してからみんなの意識が営業に向くようになったんです。この人もすごい人です。約20年ダスキンを経験していても、いまだ営業に熱い人です。是非この調子で我が支店を盛り上げてください。 最近つくづく思うのは人に恵まれているって感じます。今回紹介できてませんが、我が笑顔満載カンパニーには自慢できる社員がまだ沢山います。本当に幸せなことです。感謝・感謝・感謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

ツキを呼ぶ方法

たぶん誰でも人生に何度かは「これはつらすぎる!」というような事態が

やってくる。そんなときは、とにかく行動を起こそう。部屋から出ることでもいい。

窓を開けて空を眺めるのもいい。友達に電話をかけるのもいい。

どん底のつらい状況のときに、膝を抱えているだけでは、何もかわらない。

人生のツキにながれがあるとしたら、ツキが最低のところにきたときには、

自分で流れを変えていく。どんなささいなことでもいい。

何かをかえるという気持ちを持つことが、つらい状況からはいあがるための、

たったひとつの方法かもしれない。

                        こう考えよう!著者 秋元 康より

つらい状況があるから人は成長できるんですよね。

すべては自分次第。自分次第の人生を楽しみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)